かわ豚のソシャゲ庫

雑解説ブログだよ!

ザレイズ 3庫 リグレット解説

こんばんはよー(´・ω・`)

 

サレ攻略戦も個人的に落ち着いたので(ポイント集めは終わってない)キャラ解説でもしよう。

 

今回は原作では操作できなかったリグレット教官!

 

原作ではパーティキャラじゃなかったり病弱で戦えなかったりしたキャラがザレイズでは使用できるんですよ…(´・ω・`)

 

まだやってない人、ザレイズ、インストールしません?

こんな魅力的なゲーム中々ない。

 

f:id:buta28:20210517011242p:image

 

キャラは原作通り、銃を使って戦います。

しかも二丁拳銃タイプ。

イリアとかハンマーとかも使うけどルドガーとか似たような戦い方するキャラもいるんですけど、リグレット教官はその中でも機動力が個性的だなって感じがします。ピュンピュン動く。

 

画像にある技を紹介してみますね。

まずはアサルトラッシュ(´・ω・`)

 

f:id:buta28:20210517012155p:image

 

突進しつつ、とは記載されてますが、滑りながら敵に近づきながら銃撃するって感じです。

近寄れるガンマンは強い。

イリアのアサルトバレットとか強いじゃん?それ。

 

敵と距離があると銃撃が当たらない事があります。

斜め上に銃撃してるみたいなモーションだからかな?知らん。

f:id:buta28:20210517012618p:image

 

モーション短すぎてスクショむずいんだが。

 

 

手前にまっすぐ銃撃というよりは斜め上にって感じですよねこれ。

小さい的にはよくスカります(´・ω・`)

でも遠くからアサルトラッシュする時は敵との間合い調整が主なので特に気にならないですね。

ガードされてもどうでもいいです(´・ω・`)

 

f:id:buta28:20210517012829p:image

 

左に側転しながら銃撃するターンバレット。

めっちゃ側転する。

 

f:id:buta28:20210517012941p:image

 

動きすぎだが????

 

 

って一人でツッコミする程度には側転する(やべえ

 

 

 

ていうかアサルトラッシュもそうだけどモーション短すぎてスクショむずい。

 

リグレット教官の強さが伝わるでしょう。

モーションが短いということは大体連打が効くのと、秘技にすぐ繋がるので塔とかでも敵に大ダメージ&自分は無敵っていうつよつよムーブができるんですよ!(´・ω・`)

 

そしてリグレット教官は動き回るのでほんと優秀、ターンバレットに関しては横移動という貴重な技。

 

f:id:buta28:20210517013328p:image

 

次はダブルトリガー。

後ろに下がりながら敵の足元に銃撃するって感じです。

これ使った後に術を詠唱できるのもリグレット教官の強み!(´・ω・`)

 

f:id:buta28:20210517013452p:image

 

 

めっちゃ飛び退くやん…

 

これ2回撃つだけで術詠唱が安全にできます。

できるんですけど、肝心の術が

 

ヒートレッド

フラムルージュ

バーストレーザー

 

の三つのみ。(悲しいんだが)

 

第二鏡装は術でお願いしますね運営さん!

 

第一も術だけどさ…

 

 

 

ダブルトリガーとターンバレットを交互に使って、敵から逃げながら攻撃できます。

(´・ω・`)やべえだろ???

 

近づかなくていい時点でつよつよ。

銃撃技はあとバウンサーってのがあるんですけど、あれはリグレットにしてはモーションが鈍いのとあんまり動かないので採用してないです。

 

あとバウンサーあってもなくてもリグレット教官は鋼体破壊が苦手なんですよね。

ナーザ相手とかだったら途中でコンボ抜けられることもしばしば。

 

鋼体破壊が苦手でも、敵と距離をおきながら鋼体削れるのでよわよわではないです。

 

私らの教官が弱いわけないんだよ!(´・ω・`)

 

 

f:id:buta28:20210517014115p:image

 

さて、秘技の紹介ですよ(´・ω・`)

バーストレーザーですが、これ秘技化しないで撃つことないです。

そのまま撃ったら当たらないし当たったところで誰も幸せにならない。

f:id:buta28:20210517014254p:image

 

ほっそいのよ

 

 

いやほっそいんですよまじで。

複数敵がいたら頼りないなんてもんじゃないから。

 

こんなよわよわレーザーですが、秘技化すれば全然評価が変わります。

 

手のひらくるくるか私は。

 

f:id:buta28:20210517014509p:image

 

銃撃技の素早いモーションもあって手早く極太つよつよレーザーが出来上がります。

 

MG回収も良いしほんと秘技化おすすめ。

まぁ10%だけだけど。

化内容が詠唱速度アップ系が多いので秘技化すれば割とすぐ撃ってくれるので連発しやすいです。

 

 

あとね、リグレット教官の銃撃技は術から連携するとチェイスブレイズに変化するっていう才能があります。

これが便利。

f:id:buta28:20210517015046p:image

 

射程長すぎひん???????

 

当たればその場で爆発して敵を拘束してくれます。爆発時間長くて拘束中にこっちは好きに動けるのでつよつよブレイズ。

f:id:buta28:20210517015318p:image

 

大体画像くらいの射程。

 

 

長すぎでは??

ちなみにチェイスブレイズは元になった銃撃技の強化内容が適用されてます。

アサルトラッシュで撃てばアサルトラッシュの強化内容が適用ですね。

チェイスブレイズをメインとするならバウンサーは必須です。(しかも6段階強化必須)

 

f:id:buta28:20210517015718p:image

 

チェイスブレイズ主軸に戦うならこうですね、バウンサーは6段階強化できてないけど()

 

 

これ見て秘技無しなの?って思う方も居ると思うんですけど、あってもいいしなくてもいいです。

 

本音を言うと技枠が足りない(´・ω・`)

圧倒的に足りない。

 

 

まず前提として、リグレットは鏡装無しでも強いです。なぜかというと、

f:id:buta28:20210517020003p:image

 

そう、こいつです(´・ω・`)

 

あのね、フラムルージュって強いんですよ()

拘束力あるし美しいしもう強い()

 

範囲拡大もあるし、リグレット教官ってさっきも書いたけどダブルトリガーで敵から思いっきり離れられるんですよ。

 

 

フラムルージュって詠唱長い術なんだけどもう全然気にならない(´・ω・`)

 

6段階強化(詠唱短縮10%)は必須ですけど。

 

チェイスブレイズ主軸の戦い方は、

 

ダブルトリガーで距離とる。

フラムルージュする。

チェイスブレイズ(バウンサー)で敵拘束。

たまにターンバレットで軸をかえる。

 

こんな感じ。

フラムルージュかターンバレットがバーストレーザーでもいいんですけど、チェイスブレイズの長距離射程を活かしたいので敢えて採用してないってとこです。敵とあんまり距離とらない場合は採用してもいいと思います。

 

リグレット教官の戦い方は大きく分けて二つですね。

 

銃撃技でフィールドを駆け巡る。

 

チェイスブレイズで敵を拘束しまくる。

 

 

 

って感じ?チェイスブレイズ型は費用がかかりまくりなので私には厳しい…(´・ω・`)

 

あ、フラムルージュですが、

f:id:buta28:20210517020820p:image

ティアさんとお揃いです、強い。

 

最初期のフラムルージュって弱かったんだぜ…

円描く時に攻撃判定なくてさ…(´・ω・`)

 

 

覚えてますか、古参の方々…

クラスターレイドも酷かったけどさ。

 

 

f:id:buta28:20210517021019p:image

 

ちなみにザレイズの世界には預言がありません。この世界での教官達が平和そうで何より…(今のところは)

 

f:id:buta28:20210517021156p:image

 

 

画像じゃ伝わらないんですけど、リグレット教官の声色が優しすぎてね、もうほんと、もう。(´・ω・`)

 

 

これからヴァンヴァンやラルゴさんも実装されるかもしれないからみんな楽しみにザレイズ生活を満喫しましょうぜ(´・ω・`)

 

 

 

そんなら!(´・ω・`)