かわ豚のソシャゲ庫

雑解説ブログだよ!

ザレイズ 5庫 フォレスト解説

 

こんばんは!(´・ω・`)

 

今回は最押しのハイパーダンディキャラ(作品の出来が悪く影が薄い)フォレストの解説をしていきます。

 

f:id:buta28:20210522001054j:image

 

魔鏡の絵がシンプルに神

 

 

カイウスが女の子に見えてしまうくらいダンディ。

紳士的で仲間思いでカイウスの父親的存在でもあり力の使い方教えたりととってもダンディなキャラです。

 

斧を片手で振り回して敵を蹂躙する程度には強靭な肉体してます(´・ω・`)

 

カイウスと同様にレイモーンの民なので、力仕事は割と得意そう。

キャラシナリオでは家事に目覚めてました。スペック高くね?

 

f:id:buta28:20210522001846p:image

 

性能的には無難な前衛型です。雑魚戦もボス戦もかもなく不可もなく戦えます。

 

性能とは全く関係ないけどカットインも覚醒絵も左手で斧持ってるのが若干気になる(´・ω・`)

 

f:id:buta28:20210522002433p:image

 

 

覚醒スキルはこんな感じ。

私は前衛キャラって足が遅いと嫌なタイプなので、フォレストさんには移動速度アップを付けてます。

そのままじゃ足遅くて(´・ω・`)

 

イクスやユーリみたいに優秀な移動技ないのでこれが重宝してます(二人とも足速いけどね)

 

 

あとは物理攻撃防御アップ。

本足りなくてレア2だけどまぁこれはどうでもいいんだ。レア2でも3でも。

 

あとはバクステ鋼体破壊3です。

 

フォレストさんは鋼体破壊技持っていますが、こちらを採用してます。

 

f:id:buta28:20210522002808p:image

 

鋼体破壊技がこれ(´・ω・`)

 

フォレストさん専用技(かつレイズオリジナル)の

業炎猛獣掌です。

鋼体破壊と絶対敵をダウンさせてやるという強い意志を感じる強化内容ですね。

 

これ自体優秀で、鋼体破壊と高確率ダウン、そして吹き飛ばしが付いてます。

デカくて重い敵はあまり吹き飛ばないんですけど、ダウン狙えるし鋼体は破壊できるしスペックモリモリの技です。

 

f:id:buta28:20210522003148p:image

 

 

エフェクト綺麗すぎて全然見えてませんが、斧を地面に突き刺してます。

突き刺した斧から火柱が上がり、なんと多段ヒットします。なので鋼体破壊はしやすいです。

 

ただこの火柱、範囲がちっこいので動き回る敵には結構避けられちゃいます。

敵の足が止まってる時が狙い目。

 

塔の狼君達にはなかなか当てづらい(´・ω・`)

 

f:id:buta28:20210522003444p:image

 

斧を地面に突き刺した後はなんとパンチで追撃して吹き飛ばします。

パワフルすぎでは?

 

 

火柱が外れてもこのパンチが当たることが結構あります。

 

 

まぁ鋼体はあんまり破壊できなくなっちゃいますけど(´・ω・`)

 

パンチからは結構大きめの赤い獅子戦吼が出ます。

ここでレイモーン要素入れてくるの…

 

かっこええ…

 

 

この業炎猛獣掌ですが、まぁ書いた通りちゃんと当たらない事が多いのでバクステ鋼体破壊3つけました。

 

f:id:buta28:20210522003913p:image

 

バクステ鋼体破壊を付与する技は鏡装の爆壊連舞になります。

 

 

これ出が早いし業炎猛獣掌の火柱より範囲あるしもともと鋼体破壊ちょっとだけ付いてるし優秀なんですよ!

フォレストさんの中で結構神技。

 

今のところ優秀な技しかないな?

 

f:id:buta28:20210522004140p:image

 

ちなみに結構ヒット数もあるので大体のボスの鋼体一瞬で破壊できます。

 

神すぎでは?

 

f:id:buta28:20210522004255p:image

 

 

技自体は爆砕斬後に飛び上がって追加攻撃する技です。

 

飛び上がるのでちょっと隙ができます。

 

f:id:buta28:20210522004501p:image

 

爆砕斬がこれ。

 

もう画像の通りのシンプルな技です。

解説いらないなこれ(´・ω・`)

 

 

出が早くとても優秀。

f:id:buta28:20210522004912p:image

 

6段階強化は個人的に必須。

この効果強すぎひん?(´・ω・`)

 

 

ほんと、斧使いとは思えない程隙がないキャラです。どれもこれも出が早くキビキビした技だらけ。

 

f:id:buta28:20210522003853p:image

 

あ、全技解説しますよ?(´・ω・`)

最推しだからな!

 

襲熊爪はフォレストさんの他にマリーさんも使えますね。

 

カウンター自己回復技です。

他者の血を吸って生き延びます(ごめんマグナ様)

 

 

ヒット数は3ですが、攻撃力もあってか結構回復します。

 

あとカウンター技なので乱戦時も回復モリモリ。

 

この熊さんやばくない?

(フォレストさんは獣人化すると熊になります)

 

f:id:buta28:20210522005622p:image

 

この振りかぶってる時に攻撃されるとすぐに攻撃します。

カウンター技楽しすぎ。

 

私もたまに採用します。

カウンターするし自己回復するし他の技で鋼体破壊するし隙なくね?(やべぇ

 

f:id:buta28:20210522005830p:image

 

次はこれ。

斧技ではこれも有名だと思います。

フォレストさんの裂旋斧は原作のザテンペスト仕様が施されていて「運営は神か?)連打すると

 

2回で双旋連舞、3回で空旋連転舞になるんです。

 

 

神すぎひん?

さっきからそればっかだけど

 

性能的にはグルグル回るだけで、回ってるにも関わらず乱戦向きではないです(´・ω・`)

惜しいな…


f:id:buta28:20210522005834p:image

 

化内容がまぁ貧相ですからね、しゃあない。

フォレストさんの中では割と残念技です。

 

f:id:buta28:20210522010838p:image

 

そしてこれも斧技では有名な部類な気がします。

 

3回弧月閃します。それだけです。

強いて言うなら2回目と3回目に飛び上がるくらいですかね。

 

f:id:buta28:20210522011306p:image

 

ヒット数=弧月閃の回数になります。

 

シンプルすぎてわかりやすい、解説いる?

 

f:id:buta28:20210522011413p:image

 

ちなみにこれ、3回目には結構空中に行くし空中発動もできるので乱戦時一時的に空中に逃げられます。

 

 

空飛ぶ熊さんとかどんどんスペック上げてくな?

 

f:id:buta28:20210522011543p:image

 

 

そして月砕打。

 

原作でも、そして今日までフォレストさんの専用技じゃないかな?この人が使ってるとこ以外見たことない(´・ω・`)

 

くっそシンプルかつ大胆な技です。空中発動が可能で、

 

空中から熊さんが隕石の如く落ちてくる技になります。(一部語弊があります)

 

f:id:buta28:20210522011804p:image

 

化内容がこれ。

クリティカル+1はいかん。

 

これのせいもあって、フォレストさんが月砕打連打するだけで

 

結構な頻度でクリティカル発生します。

魔鏡技なんて必要ない火力だ。

 

f:id:buta28:20210522011953p:image

 

全てを込めてお前を粉砕する

 

 

と聞こえてきそうなくらいシンプルで大胆です。

地味に2ヒット。

シンプルで大胆すぎて1ヒットにしか見えん。

 

威力も高くてアスベルの葬刃ばりに雑魚を蹴散らしていく。

 

f:id:buta28:20210522012252p:image

 

 

移動距離増加があったと思いますが、あれのせいで

 

どうせ当たらないやろ、と思った位置からでも当たってしまいます。

 

無限射程かお前は。

 

 

f:id:buta28:20210522012545p:image

 

こんな距離からでも当たるんですよ、技入力だけで。

 

あんたほんとに前衛か?

 

f:id:buta28:20210522012821p:image

 

 

そして空中発動可能。

 

何この熊さん、動き過敏すぎひん?

到底斧キャラとは思えん。ミラ様の方が鈍いもん。

 

爆壊連舞の後隙をこの技で消せるんですよ。しかも高威力。

 

 

 

ぶっ壊れか???

 

 

f:id:buta28:20210522013043p:image

 

 

そして秘技の豪旋爆砕打ぁっ!!

ボイス大好きです。

 

この最後の一撃が広範囲で便利なの。

敵複数巻き込みやすくて(フォレスト本人の性能も相まって)MG稼ぎやすい。

 

神技ばっかやん…(´・ω・`)

 

 

隙を見せる事がほとんどないし器用貧乏なところもあるけど月砕打があると全部帳消し。

 

もう月砕打だけでいい

 

 

鋼体破壊も「しやすい」ってのは大きいですね。

使い心地は剣士キャラ達と大差ないです。

大好きほんと。

 

f:id:buta28:20210522013602j:image

 

カットインもええぞ(´・ω・`)

 

通常魔鏡ではあんな優しい表情浮かべてるのにこっちは戦いに真剣な表情してるの、ほんと人がいい。

 

多分若い頃はイケメン。違いない。

ちなみに年齢は45歳。

身長195cmというでかっぷり。(レイモーンの成人男性はこれくらいなのか?)

 

f:id:buta28:20210522013940j:image

 

 

45歳身長195cmの成人男性で獣人化もできる髭の生やしたおっさんが料理作ってこの反応は尊いがすぎるんだが、運営さてはわかってるな??????

 

私は無事しんだ。

 

 

フォレストさんはレイモーンの民で、カイウスと同じく獣人化できるんですが、今のところは魔鏡技でもできません。

 

テンペスト自体人気ない作品なので今後実装される期待すら持てませんがいつまでも待ってます…

 

テンペストリメイクはよ(´・ω・`)

 

 

今回はここまで!

 

そんなら!(´・ω・`)