かわ豚のソシャゲ庫

雑解説ブログだよ!

ポケマス 1庫 キバナの解説

時間的にはこんばんは、かわぶたです(´・ω・`)

今回の記事はポケマス!(´・ω・`)

最近ではルリナ、サイトウが参戦しましたね。

その前はキバナさんも参戦しました。

ガラルバディーズがじわじわ増えてきよる…(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516021047p:image

これがそのポケマス。

有名なのは炎上事件ですかね、色々ありすぎて解説は省きますけど(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516021216p:image

ほらほら、キバナさんですよ。

あ、EXしてあるのでジュラルドン色になってます(´・ω・`)かわいくね?

f:id:buta28:20210516021324p:image

自撮りポーズももちろんあります(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516021357p:image

キバナさんといえばね、この笑顔なんだよ(真顔

尊いほんとにゲロ可愛い。

さて、そんなキバナさんですがポケマスでの性能は如何程か?

強いか弱いか、プレイしてる人で持ってる人達はわかるのかもしれませんが、持ってても強さがわからん…とかどうやってパーティに組み込むの?とか、そもそもよくわからん人もいると思います(´・ω・`)

攻略を検索しても大した情報得られませんからね(´・ω・`)ポケマスだからね

 

私がキバナさん大好きという事で、強みとか解説していければなーと思います。

 

まぁ見てってくださいよ(´・ω・`)お願いだ

長くなるかも、ごめんて(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516021844p:image

さて、レベル最大のステータスがこんな感じです。

こうげきよりとくこうが高いなーって感じですね

(´・ω・`)ボードにもよるけど

技ですが、てっていこうせんだけで戦います。

他の技はあまり使用しないです。

てっていこうせんの技消費ゲージは4です。

 

 

おっっも(´・ω・`)

 

 

メイちゃんやスピーダーGを詰めるキャラと組ませるといいと思います。

すぐガス欠になるからね(´・ω・`)

トレーナー技は勝つしかねえよな!のみですね、可愛いです(´・ω・`)

 

このトレーナー技、使用回数が一回のみです。(ボード開放で二回使える確率があがりますがおすすめしないです)

一回しか使えないのにも理由があります(´・ω・`)

性能がてんこ盛りのてんこ盛り(´・ω・`)

 

・自分の急所率をぐーんとあげる

・自分を次回抜群威力上昇

・自分を次回消費ゲージ0にする(やべえ)

・自分にリジェネ(やべえ)

・自分のとくぼうさげる(デメリット)

 

こんな内容です(やべえ

 

そりゃあデメリットもあるよね、しゃあないよねっていう性能なんだ、ほんとにさ(´・ω・`)

ただ、このキバナ&ジュラルドン、とくぼうがもともと低いんですよね。

原作もぺらぺらとくぼう(´・ω・`)

なので全体とくしゅ技とかシンプルにつらいです(´・ω・`)

 

まあそんなデメリットもあまり気にならない速攻性があるんですよ!

パッシブスキルを見てくれ!(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516022903p:image

まずは上から、反動ダメージ軽減についてです。

てっていこうせんって反動技なんですよ。

原作でもえぐい反動ダメージだし外しても反動喰らうんです。(優秀な退場技ですよね!)

 

この激ヤバ反動ダメージを信じられないほど軽減してくれるのがこの反動ダメージ軽減です。

9って中々無いと思う…あったらごめん(´・ω・`)

実際どれだけ軽減できるかと気になりますよね。

f:id:buta28:20210516023444p:image

こんだけしか反動ないです。

痛くも痒くも無い(´・ω・`)

ちなみにこのダメージも嫌!って人は反動ダメージ無効のボードスキル取るのがおすすめです。

技レベル上げなきゃいかんが…(´・ω・`)

 

次に登場時こうげきとくこうアップ4です。

登場するだけでこうげきととくこうが4段階アップしてます(´・ω・`)やべえだろ?????

ついでにボードスキルの登場時とくこうアップ2も取ればとくこう6段階アップした状態でバトル開始ですよ!(´・ω・`)やべえよまじ

 

敵からすればいきなり火力マシマシてっていこうせんが飛んでくるんですよ(´・ω・`)

ブレイク団だったら「はあ?」って反応するわ。

登場時6段階とくこうアップ!(´・ω・`)

素敵やろ?

(´・ω・`)技レベル上げてね!

 

次は初登場時BC加速1(´・ω・`)

BCが1加速します、それだけ。

シンプルかつ強いんだけど書く事ないんだわ(´・ω・`)ごめんて

 

次はボード!

バディストーンボードとか名前長いからボード!

f:id:buta28:20210516024135p:image

これと、もう一つは砂嵐のボードがあります。

これはてっていこうせんの為だけのボード(のつもり)です。

最近、こうてつのミサンガ達がほしくてほしくて、EXタケシ周回してるんだけどいわなだれでひるむんだよね!(´・ω・`)

 

むかつくからひるみ無効とってます。

あとは登場時とくこうアップですね、これで6段階アップよ(´・ω・`)

反動ダメージ無効はとってないです。

理由はパッシブスキルの反動ダメージ軽減9が腐るからです。

まあダメージなんて無い方がいいんだけどさ。

せっかくめっちゃ軽減してくれるスキルあるなら活用して、他のパネル埋めたいなーってね(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516024738p:image

で、これが砂嵐ボード。

砂嵐無効は必須です。反動無効とってないしちまちま自壊していくのはイヤ(´・ω・`)

砂嵐時技ゲージ加速や威力上昇等いいものが沢山あります。

いわなだれ命中+5はただのおまけ(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516025010p:image

ポテンシャルおすすめはこれ。

砂嵐しないなら他のがいいです(´・ω・`)

ちなみに砂嵐した方が火力は出ます。

ただ私は砂嵐要員が主人公&カブトプスアセロラちゃん&シロデスナしかいないので周回とかでは使ってないです。

(´・ω・`)他に砂嵐要員いる…?

f:id:buta28:20210516025228p:image

チームスキルはこんな感じ。、

ガラルのタグは個人的に腐ってる(´・ω・`)

ジムリーダーはあげておいてもいいと思います、いっぱいいるし(´・ω・`)

 

 

 

さて、おすすめのチーム編成!

気になりません?(´・ω・`)

私はいくつかあります。

f:id:buta28:20210516025601p:image

まずはこれ。

何も考えず周回する時とか、初めて行くエキスパートとかはこれで様子見しに行きます(´・ω・`)

まずアタッカーのキバナ&ジュラルドン、てっていこうせんしかしません。(気が向いたらトレーナー技使います)

トウヤ君はスピーダーGとひとりじゃない!のみ。

ダイケンキは戦いません、あんまり。(ボード開放終わってないんだもん…)

メイちゃんはゲージ加速要員ですね、あとは盾になってもらいます(´・ω・`)

大体これで様子見しに行ったら勝てます(´・ω・`)

チャンピオンバトル?しらんな

f:id:buta28:20210516030034p:image

次はこれ(´・ω・`)

急所率上げ、回復要員でナツメさん採用しました。あとはリフレクターによる耐久アップが時たまいい仕事してくれます。

f:id:buta28:20210516033751p:image

あとこれ(´・ω・`)

マジカスカミツレさんによるBC加速でさっさと全体バディーズ技を打つチームです。

トウヤ君はスピーダーG要員です(´・ω・`)

てっていこうせんだけを打っていけ!(´・ω・`)

f:id:buta28:20210516033948p:image

そしてこれは砂嵐パ。

カブトの色違いがたまたま出たので技見たら砂嵐あったから採用しちゃった。

そのまま進化させた(´・ω・`)

砂嵐二体もいらなくね?(´・ω・`)

って思いますよね、試合が長引くとこのパーティ砂嵐無しでは火力が出ないのでこのチームにしてます。

 

 

アセロラちゃんボード開放?してないが?(´・ω・`)

 

 

当然攻撃技はてっていこうせんだけなんですが、技ゲージが4なので重いと思うでしょ?

 

砂嵐時技ゲージ加速が効くんですわぁ(´・ω・`)

てっていこうせんしてトレーナー技して砂嵐切れたら砂嵐してアセロラちゃんはおどろかすして…なんやかんや長試合しても平気なんですよ(´・ω・`)

ただカブトプスはすぐ落ちるので注意が必要。

 

さて、長々と書いてますが、キバナさんの強さは、

てっていこうせんによる圧倒的火力、鋼タイプ唯一の特殊アタッカーといったところでしょうか。

技レベル3以上前提で話を進めてますが、要は技レベル3以上ないとお話になりません。

ポケマスってそういうゲームなんだ、キバナさんだけじゃないのさ(´・ω・`)

あとはEXにしてるかしてないかで使い勝手は変わります。アタッカーバディーズはみんなそう。

ポケマスってそういうゲームな(

 

砂嵐下において圧倒的火力が出せるのは強みですね、てっていこうせん自体が意味わからん火力してますからね。

レッド&リザードンよりも火力出ますもん。

相手が鋼弱点じゃなくても蹂躙できる程度には火力が出ます。砂嵐なくても(´・ω・`)

 

キバナフェスは今も開催中!(´・ω・`)

みんな引いてみてくれ(´・ω・`)

 

そんなら!(´・ω・`)